幸先詣のご案内
令和6年12月21日【冬至】〜令和7年3月16日 まで冬詣【初詣】のお参りをお待ち致します。
令和7年が皆様に取りまして 幸多き笑顔溢れる年となりますようにお祈り申し上げます。
昨年11月24日 臼杵市では歴史ある町並みの一部が大火災により焼失するという出来事がありました。神社としても皆様のご協力をいただき、町並みの再生と被災者のこれからのために義捐金を送りたいと存じます。神社正面に「復興祈願太鼓」と名付け義捐金箱を設置しておりますので、御協力をお願い致します。
★御朱印の郵送は1月20日から受付となります。
【現在は直接参拝の方のみ】令和7年初詣【幸先詣】お参り下さい。
◎「1月29日 初福の日」特別御朱印は後日案内致します。
◎同時に3月16日まで「冬詣(初まいり)季節御朱印」を授与開始致します。
◎令和7年 冬詣(ふゆもうで)初東風

立冬を迎え「冬の訪れ」を告げました。
★規制無しの通常対応の初詣となります。
当社では令和6年12月21日(冬至)から令和7年3月16日を初詣期間と定め、「冬詣」の季節御朱印を開始致します。
冬詣(ふゆ)御朱印の特徴
◎見開きの「福良天満宮」・「招霊赤猫社」の「冬詣」(謹賀新年)御朱印となります。
◎「福良天満宮」・「招霊赤猫社」は、神々の降臨【神煌色】(かむきらめきいろ)で墨書致します。
◎年月日は、新年を明るく照らし幸を迎える【初日の出色】(はつひのでいろ)で墨書。
◎令和7年は「み」年。巳は脱皮を繰り返す事から、世の中の再生の為、神々に祈ります。
◎中央下部には、蛇をお使いとする弁財天が宝船に乗り、金運向上に御利益をもたらします。
◎令和7年は「巳年」。正式には「乙巳」(きのと み)「乙巳」の文字は光り輝く年を願い【金耀色】(きんよういろ)で墨書。
◎右下には、とぐろを巻いた蛇が悪い流れを締め付け、金運を招くとされる「招き巳」が見守ります。
◎左下には、今年の干支巳と一緒に、皆様が幸せになりますように、良縁・金運招きの「招福赤猫」と共に招きます。