初詣のご案内
令和8年3月15日【日】 まで冬詣【初詣】のお参りをお待ち致します。
令和8年が皆様に取りまして 幸多き笑顔溢れる年となりますようにお祈り申し上げます。
昨年11月18日 大分県大分市佐賀関では180軒にもわたる住宅大火災により焼失するという出来事がありました。一日も早い 復興と 被災者の御安穏をお祈り申し上げます。
★御朱印の郵送受付は3月8日迄となります。
立冬を迎え「冬の訪れ」を告げました。
当社では令和7年12月20日(土)から令和8年3月15日を初詣期間と定め、「冬詣」の季節御朱印を開始致します。
冬詣(ふゆ)御朱印の特徴
◎見開きの「福良天満宮」・「招霊赤猫社」の「冬詣」(謹賀新年)御朱印となります。
◎「福良天満宮」・「招霊赤猫社」は、神年の開運を祈り【書初色】(かきぞめいろ)で墨書致します。
◎年月日は、国家の安泰と平穏無事を祈る【高貴色】(こうきいろ)で墨書。
◎令和8年は「うま」年。飛躍出世に繋がることより、上げ馬の御朱印になります。
◎令和8年は「午年」。正式には「丙午」(ひのえ うま)「丙午」の文字は光り輝く年を願い【金耀色】(きんよういろ)で墨書。
◎中央下には赤い鳥居と石段、武将が上ろうとしています。東京愛宕山にある「出世の階段」。この急な石段をすべて登と出世するという言い伝えがあります。
◎「丙」は火の性質・「午」も火の性質であることより 篝火を焚いて活力のある年になるように祈ります。
◎中央左右には、神使の赤猫と狛犬が、皆様が幸せになりますようにと見守ります。








